アマゾンから1万円のTVセットトップボックスFire TV!

投稿日:2019年04月14日 18時16分45秒

日本では下火のTVセットトップボックスですがアメリカではケーブルTVの衰退に伴い草刈り場になっています。Roku,AppleTV,GoogleTVなどがひしめく市場です。ここにAmazonから新たなガジェットが追加されました。TVセットトップボックスFire TVです。

見たところコントローラがゲーム機っぽくてゲーム+動画のandroidマシンと思えばよさそうです。
性能としてはクアッドコアのプロセッサと2GBのRAMを積んでおり、従来のRokuやAppleTVのようなセットトップボックスより3倍早いそうです。サービスとしてはHuluやNetFlixなど有名所はサポートしている模様。音声認識も使えるとか申してます。

個人的には何がでても囲い込みなんで汎用TVセットトップボックスがでるまでは無理なんじゃね?と思う次第です。テレビには無政府主義が必要なんだと思うけど大手になればなるほど出来ないですわね。

Amazon announces $99 Fire TV set-top box, available now | The Verge.

[<< sprintf! sprintf!]

[人間は言葉が同じなためCP932を始めた。人々の言語を乱し通じない違う文字列を話させるようにしよう >>]